【12/21】デコ巻き寿司をつくろうを実施しました!

こんにちは。家島コミュニティサロン 「カフェ スコット」の中西です。
今年スマッシュヒットした”週末島活”年内最後のイベントを実施しました。
先週には、愛知県の日間賀島から視察に来られるほど”週末島活”、ヒットしています!

さて、今回は岡山から講師として、日本デコずし協会のマイスターインストラクター”ミカ巻キネン”さんに日帰りでお越しいただきました。
(すごく早く巻き寿司を巻くぞ!ということで、ミカハッキネンとかかってるそうです!)
最初のきっかけは、お問い合わせをいただき、内容を聞くうちにとても面白そうで、島の人たちも楽しんでくれるのではないかということで、何度もメールでやりとりしながら話を進めていきました。

当日の流れとしては、
11時半過ぎに家島にお越しいただき、打ち合わせ。
テーブル配置などの準備。
島内の散策。
まかないを食べる。(←水田鮮魚店で買ったブリと穴子を巻き寿司の具にして、いただきました!めっちゃ美味しかったー)

ということをしていると、開始時間の14時が近づき、参加者が集まってきました。
島の人たちだけで15名ほどの参加がありました。嬉しい!!
先生が前で説明をしながら、実演したものを追って作業していきます。


作業としては、子どもだけではちょっと難しい部分もあったかなあと思います。
それでも、最後はうまくできていました。

なにより、具だくさんの巻き寿司は幸せな気持ちになりますねえ。
とっても楽しいイベントになりました。
ぜひ年に1回でも開催したいイベントです!!
先生の見本↓

先生のブログも見てみてくださいね〜。