【12/16】Uターン向けイベント”リアルいえしまライフ。”の会場として使用していただきました!

こんにちは。家島コミュニティサロン 「カフェ スコット」の中西です。

先日は、「リアルいえしまライフ。」で会場として使っていただきました。
このイベントは島の若者たち(いえしまライフ。メンバー)10名ほどが中心となって、島を出て行く学生や島を出た学生たちに向けて、島の仕事・暮らしを紹介するイベントです。
朝、港に集まり、漁業見学にいきました。

その後、スコットでみんなでたこ焼きパーティーを実施しました。
これがとっても楽しく、参加者からも好評でした。

たこ焼きを食べながら、島のこと、自分たちのこと、いろんな話をしました。

また、そのあとには、島の若者や島外から参加してくれている若者が、自らの暮らしぶりを紹介しました。

参加してくれた学生が、これからの家島について考えるきっかけになれば嬉しいです。
また、一人でも多くの学生や若者が家島と関わりを持ってほしいと願っています。

イベント後のメンバー内の振り返りでは、今後もこういったイベントを開いたり、instagram(@ieshima_life)での発信を通して、島の楽しい空気づくりを自分たちからつくっていこうという話になりました。